専らオールナイトニッポンに救われております。

今日は私が最近ハマり始めたラジオについて。

 

きっかけはSixTONESオールナイトニッポンをやっているということで聴き始めたのですけれども。

でもそのうちに「ラジオってもしかして面白いのでは、、、」ということに気付き、その後に聴いたオードリーのオールナイトニッポンで死ぬほど笑って一気に楽しみが増えた今日この頃です。

 

それまでの私のラジオの存在っていうのは車の中の空間にしかなかったので、せいぜい今流行っている音楽やら交通情報やらを届ける媒体という認識しかなかったんですよ。

 

あとは何か中高生の時にスクールオブロックとか聴いてたら気取れるジャーんみたいな感覚はあったけど、当時の自分にはあまりハマらなくて、聴いていなかった。

 

そしたら、今、めっちゃハマる。

好きな理由は2つあって、

1つ目はオールナイトニッポンなんて、自分の好きな人たちの声がかなり長尺で聴けるからもうその時点で嬉しい楽しい大好きですありがとうございますです。

 

2つ目は親近感。「なーんだ、みんなただの同じ人間じゃん」っていう。これがかなり好き。TVとかでなかなか話す内容にもならないような、くだらな~~いことを話して、大人が笑っているのが好き。特にオードリーのオールナイトニッポンはそれ。

 

普段全然もう関わりが無くなった人々のインスタのストーリーを意味なくみて、意味なくネガティヴになっていたあの時間の全てを無意味と気づかせてくれて、超わたし幸せものや~~んて。孤独上等ですよ。

 

あと思ったのは、落語とかも好きな人の感覚としては似ているんだろうな~って思いました。ちなみにラジオ聴くときは数独やりながらか、犬の散歩中かなので、不意に面白くなると大体不審者やってます。