自分の個性見直し

今わたしは自分の個性がわからないという事に向き合っている途中なんです。

というのは、先月ふと自分の中で気づいたことがあって。

「今まで自分のなかで感じていた個性は、ほとんど他者の目にフィルターをかけた上で、自分で認められるものだったのではないか」ということ。単純にプライドが高いという厄介な人間です。

 

それに気づいてから、なんだか今までのわたしの「好き」は何だったのかとずっとモヤモヤしています。

 

服装であれ、趣味であれ、常に「他者」を意識して、その「他者」に半ばマウンティングをとっている心理で選択してきた気がするんです。本当にアホなことしたな~

と思うんですけれども。22歳終わりかけで初めて気付くという。

「他のみんなとちがうことしたい!なりたい!てかなってる!」と本気で思っていました。

そしてそういう選択を取り続けた結果、見事な表層人間ができました、、

 

私が高校生時代を送っていた頃、ちょうどツイッターやインスタグラムも登場してきて、わたしのその心理は拍車をかけたと思います。

 

なので私は最近インスタグラムを少し見るのをやめています。ツイッターは既にツイートすることはしておらず、検索エンジンとして使っています。

 

常に誰かもわからん他者の目を気にしていた私はこれで何か自分のなかで流れが変わるんじゃないかなと思っていたりします。

 

いつもはペンでノートに手書きしてるのでとっても読みにくいのかな。

一旦これで!